Polka Dot's blog
ラストライブまであと少し!
どうも、翔です。
今週末は色々と忙しそうなので早めに更新しておきたいと思います。
最後ぐらい少し長めに。いつも怒られるんで笑。

ついに最後の更新となってしまいました。変な感じです。
光陰矢のごとしとはよく言ったものですね。

ラストライブがすぐそこまで迫っています。
現実感がないというか、ラストライブってなんなんだろうなぁとか思っています。
言葉ではなかなか伝えられませんが、何かこう変なのです笑。
ただ準備だけはしなきゃいけないので毎日準備に追われてます。
でもこういう忙しさはむしろ歓迎すべきというか、良い忙しさだなぁと思います。
ラストライブしたいような、したくないような……
もう少しこのまま、みんなであーだこーだ言いながら練習したり話し合ったりしてるのもいいかなぁなんて思います。

ラストライブって泣くんですかね。
泣く気はするんだけど、泣かないんだったら泣かないでいけそうな気がしてます。
でも多分泣くかな笑。
この前泣く確率を話し合ったんですが、僕は80%という評価をいただきました笑。涙もろいんです、こう見えても。
多分メンバーで1番かも(実は笑)。ポルカの前で泣いたことはほとんどないと思うけど。
ちょっとしたドキュメンタリーですぐ泣くしなー笑。あとはもらい泣きが多いです笑。
一回泣き出すと結構手がつけられないタイプっているじゃないですか。割とそういうタイプです笑。
いつも僕の隣で歌っているほりーは120%の確率で泣くっていう評価だったのでそれにつられて泣く可能性大ですね。
あーやだやだ。泣いたらほりーのせいだな。まったく、いつもろくなことしないヤツだ。

ラストライブに向けて色々と準備をする毎日ですが、忙しくも結構楽しいなと思います。
ポルカというバンド自体‘のらりくらり’とやってきたバンドだし、何か一つのことに向かってみんなで!みたいなことってあんまりなかったんです。
個々が結構自由っていうか。
それが良いところでもあり悪いところでもあったわけですが、今回はやらざるを得ない。
今回はそんな強制力も働いてみんなちゃんと一致団結している気がします。
でも終わりが近づくとやっぱり少し寂しいですね。

どんなことにも終わりはあるし、終わりがあるからこそ大切に思えるんだとは思うんですけど、それでもやっぱり寂しいかなと。
まぁでもあれですね、終わりそうになって、振り返って、そのとき「終わりたくないな」と思えるのは一番寂しいことだけど、同時にある意味で一番嬉しいことなんじゃないかなと思います。

● ● ● ● ●

ちょっとバンドの話をします。ラストライブでも話すと思うんですが。

よくポルカは「雰囲気がいいね」と言って褒めてもらえるんですが、この一言は僕らを割と端的に表してる気がします。

まず第一に実際仲が良いです。
ただそれは友達としてとかよりも、仲間として信頼し合ってるって側面が強いです。
普段遊んだり、ポルカ以外のことで連絡を取り合ったりすることは少ないんですけど、それでも信頼感があります。

第二に女性陣が爽やかですね笑。
それぞれ違った魅力を持った三人が集まっていると思います、なんか超上からですが笑。
この女性陣のメンバーを揃えたのは…それはラストライブで話します。

第三に歌自体はグレーゾーンっていう笑。
アカペラサークルなんで本当は「歌がうまい!」ってならなきゃなんですけど、歌ってる曲調?も手伝ってなかなかグレーゾーンな実力です。
そんなことで、「雰囲気がいいね。(だけど…)」という日本語特有の婉曲表現ってやつがある気がします。
自虐っていうか、冷静な分析として?笑。

まぁそんなこんなで雰囲気がいいね、という言葉は的を射ているなと思うんです。
多分ラストライブに来ていただければこの三点に合点がいくと思います。

練習でも雰囲気だけは良いですね。
和音はハテナですが、笑いが絶えない気がします。
この前も「今までの練習全部録音しておけばよかったね」なんて話をしてたぐらいです。
ポルカがなくなるの寂しー、とか言ったりしないし、あんまり意識もしていなんですが、こういう言葉の節々にどこかそんなところを感じたりします。
後で聞きなおしてて結構楽しいんですよ。
たいていばなながぶっ飛んだこと言ってる感じなんですけどね笑。

まぁとにかく、なんだかんだ良いグループです笑。それは胸を張って言えます。

なぜポルカはこんなグループなのか、メンバーチェンジもせず長続きしたのか、そこら辺はラストライブで確認していく予定です。
なんせ僕達もよくわからないんで笑。

当日はいつも通りの僕らも見せるつもりですが、いつもとは違った僕らも見られると思いますので楽しみにしていてください。
ワンマンなんて身分不相応なことは十分承知なので、その分精一杯頑張ります。

それではこの辺で。
来週は最後に「キッチリと」ばななが更新してくれると思います。
