Polka Dot's blog
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ご無沙汰
今月は僕の担当です。ご無沙汰しております、しょうです。
この前8月にポル会をしたところ、月一ぐらいでブログ更新してみようという話になりました。
とは言っても、まさかこのブログに迷い込む人は世界ひろしと言えどなかなかいないと思いますが笑。自己満と、メンバー間での生存確認です笑。
あと罰金が1遅延5千円(2012年比5倍)のインフレを起こしています。社会人価格。

ポルカも全員社会人になりました。
出会ったときはもちろん全員10代だったわけなので、そこから比べると成長したのかも。7年目に突入です。でもばななは相変わらずパッパラパーですがw

卒業してからも仲良く出来るのは嬉しいです。1年に一回ぐらい集まれるといいなと思います。
でも1年に一回集まっても、あと40回とかそれぐらいしかないのは驚き…
40回なんか、2、3ヶ月で達成していた昔が懐かしい。

各々大学生とは違う生活を繰り広げております。
とにかく身体にだけは気をつけて、いつ集まっても楽しく遊んでいたいです。

しかし、ポルカは2回しか旅行に行ったことがなく、それが唯一?の心残りであります。
時間を気にせずゆっくりどこかに泊まってあーだこーだと話したいです。積もる話もいっぱいあるし、思い出話もたくさんあります。

思い出話と言えば、ぽるかで1番の思い出はなんだろう…今度のテーマにでもしたいと思います。
ちなみにぱっと思い浮かんだのは、豊中の駅ビル?かなんかでやった、一般の方向けのライブですかね。どんなイベントの絡みで呼ばれたのかすっかり忘れたけど笑、なんだか印象に残ってます。歌ってる間楽しかった覚えが。
あとは、瞬間妊娠笑。

今月が終われば今年度も半分終了…一日一日は長いけど、まとめて振り返るとあっという間です。

年始にはポル会開催決定、2015年5月までには旅行に行こうと計画中です。次のポル会では記憶を飛ばすまで飲むつもりであります笑。

それではまたー
スポンサーサイト
ラストライブまであと少し!
どうも、翔です。
今週末は色々と忙しそうなので早めに更新しておきたいと思います。
最後ぐらい少し長めに。いつも怒られるんで笑。

ついに最後の更新となってしまいました。変な感じです。
光陰矢のごとしとはよく言ったものですね。

ラストライブがすぐそこまで迫っています。
現実感がないというか、ラストライブってなんなんだろうなぁとか思っています。
言葉ではなかなか伝えられませんが、何かこう変なのです笑。
ただ準備だけはしなきゃいけないので毎日準備に追われてます。
でもこういう忙しさはむしろ歓迎すべきというか、良い忙しさだなぁと思います。
ラストライブしたいような、したくないような……
もう少しこのまま、みんなであーだこーだ言いながら練習したり話し合ったりしてるのもいいかなぁなんて思います。

ラストライブって泣くんですかね。
泣く気はするんだけど、泣かないんだったら泣かないでいけそうな気がしてます。
でも多分泣くかな笑。
この前泣く確率を話し合ったんですが、僕は80%という評価をいただきました笑。涙もろいんです、こう見えても。
多分メンバーで1番かも(実は笑)。ポルカの前で泣いたことはほとんどないと思うけど。
ちょっとしたドキュメンタリーですぐ泣くしなー笑。あとはもらい泣きが多いです笑。
一回泣き出すと結構手がつけられないタイプっているじゃないですか。割とそういうタイプです笑。
いつも僕の隣で歌っているほりーは120%の確率で泣くっていう評価だったのでそれにつられて泣く可能性大ですね。
あーやだやだ。泣いたらほりーのせいだな。まったく、いつもろくなことしないヤツだ。

ラストライブに向けて色々と準備をする毎日ですが、忙しくも結構楽しいなと思います。
ポルカというバンド自体‘のらりくらり’とやってきたバンドだし、何か一つのことに向かってみんなで!みたいなことってあんまりなかったんです。
個々が結構自由っていうか。
それが良いところでもあり悪いところでもあったわけですが、今回はやらざるを得ない。
今回はそんな強制力も働いてみんなちゃんと一致団結している気がします。
でも終わりが近づくとやっぱり少し寂しいですね。

どんなことにも終わりはあるし、終わりがあるからこそ大切に思えるんだとは思うんですけど、それでもやっぱり寂しいかなと。
まぁでもあれですね、終わりそうになって、振り返って、そのとき「終わりたくないな」と思えるのは一番寂しいことだけど、同時にある意味で一番嬉しいことなんじゃないかなと思います。

● ● ● ● ●

ちょっとバンドの話をします。ラストライブでも話すと思うんですが。

よくポルカは「雰囲気がいいね」と言って褒めてもらえるんですが、この一言は僕らを割と端的に表してる気がします。

まず第一に実際仲が良いです。
ただそれは友達としてとかよりも、仲間として信頼し合ってるって側面が強いです。
普段遊んだり、ポルカ以外のことで連絡を取り合ったりすることは少ないんですけど、それでも信頼感があります。

第二に女性陣が爽やかですね笑。
それぞれ違った魅力を持った三人が集まっていると思います、なんか超上からですが笑。
この女性陣のメンバーを揃えたのは…それはラストライブで話します。

第三に歌自体はグレーゾーンっていう笑。
アカペラサークルなんで本当は「歌がうまい!」ってならなきゃなんですけど、歌ってる曲調?も手伝ってなかなかグレーゾーンな実力です。
そんなことで、「雰囲気がいいね。(だけど…)」という日本語特有の婉曲表現ってやつがある気がします。
自虐っていうか、冷静な分析として?笑。

まぁそんなこんなで雰囲気がいいね、という言葉は的を射ているなと思うんです。
多分ラストライブに来ていただければこの三点に合点がいくと思います。

練習でも雰囲気だけは良いですね。
和音はハテナですが、笑いが絶えない気がします。
この前も「今までの練習全部録音しておけばよかったね」なんて話をしてたぐらいです。
ポルカがなくなるの寂しー、とか言ったりしないし、あんまり意識もしていなんですが、こういう言葉の節々にどこかそんなところを感じたりします。
後で聞きなおしてて結構楽しいんですよ。
たいていばなながぶっ飛んだこと言ってる感じなんですけどね笑。

まぁとにかく、なんだかんだ良いグループです笑。それは胸を張って言えます。

なぜポルカはこんなグループなのか、メンバーチェンジもせず長続きしたのか、そこら辺はラストライブで確認していく予定です。
なんせ僕達もよくわからないんで笑。

当日はいつも通りの僕らも見せるつもりですが、いつもとは違った僕らも見られると思いますので楽しみにしていてください。
ワンマンなんて身分不相応なことは十分承知なので、その分精一杯頑張ります。

それではこの辺で。
来週は最後に「キッチリと」ばななが更新してくれると思います。
元旦
どうも、しょうです。

2011年も終わって2012年になりました。

一年早かったなぁと思います。振り返るといつも早いんですよね。
その瞬間瞬間は結構長かったりするんですが、過ぎてみたらまぁ一瞬のことで。

光陰矢の如しとはこのことかーという感じです。

さて僕の更新はこれを含めてあと二回ですかね。こっちもいよいよです。
諸々やらなきゃいけないことが終わったらライブのことをやらはくてはと思っています。

ポルカのメンバーと会うのもあと数えるほど。一回の練習を大切にしなくちゃです。

それではこの辺で。
今年もよろしくお願いします。
寒くなってきた
メンバーから色々と言われているので今週はしっかり書きたいと思います。

こんにちは、しょうです。
最近寒さが厳しくなってきましたね。
寒さに凍えながら練習をする季節がやってきました。
もうすぐ年の瀬なのでこの寒さも当然と言えば当然なんですが。
もう年の瀬なんですね。
今年も終わりです。

さて、終わりと言えば先日のもも書いていましたが僕らPolka Dotもいよいよ終わりが見えてきました。
解散ライブ・ラストライブなるものを生意気にもさせていただこうと思っております。

まがりなりにも1回生の初めから今までやってきましたが、メンバーの卒業と共にPolkaも解散します。
1回生の初めに組んだバンドが最後までメンバーチェンジなく続くというのは実はすごく稀なことなんです。
僕らも紆余曲折があり、決して平坦な道のりではなかった…ような気がします笑。まぁそこら辺はライブでお話出来ればなと考えています。

そのライブですが、最初で最後の主催、そして一応ワンマンということになっています。
生意気ですね、非常に笑。
まぁワンマンというとこうなんか仰々しい感じもしますが、たくさん話したいけどそんなに長々とライブやるのもねぇ、なんて流れで対バンは呼ばないというだけです。喋ってる時間の方が長いんじゃないかな笑。
そのための本格的な準備をぼちぼち開始しています。
良くも悪くも手作り感満載なライブになると思います。温かい目で見守って下さい。
楽しい(?)企画等も用意する予定です。
来てくれる方々はお楽しみに。

ではこの辺で。
危ない
とりあえず更新笑。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。